人気ブログランキング | 話題のタグを見る




潮干狩り
先日の大潮、船橋海浜公園に潮干狩りに行きました。
昨年は大漁だったそうですが、今年はあまり・・・という事を事前情報として入手。

数年前、あまりの混雑に(駐車場のキャパを超える来場者で、周辺道路まで大渋滞)断念したので、
今年はちょっと早めに到着しましたが・・・・・・やはり混んでました。
皆さんは「三番瀬」って聞いた事ありませんか?
東京湾が埋め立てられるに従って、その周辺は大きく様変わりしてしまいました。
稲毛や幕張にも砂浜はありますが、その殆どが「人工海浜」です。
東京湾に唯一残っているのが、「三番瀬」です。
海水魚を飼育している方なら解ると思いますが、「瀬」や「干潟」というのは、海を浄化してくれる非常に貴重な場所です。
この三番瀬も一時消滅の危機を迎えましたが、市民運動などによりかろうじてその姿を残しています。

・・・で、肝心の潮干狩りですが・・・
いやぁ~~~大漁大漁。
元もと「海浜公園の潮干狩り場」でするつもりなど無い私は、「完全無料」で山ほど採ってきました。
浅蜊、青柳はもとより、潮吹き、牡蠣、馬刀貝まで。
潮吹きって食べられるの、知ってますか?
砂を沢山噛んでるので、海水をペットボトルに汲んできて、その中で1昼夜砂出しが必要ですけど(エアレーションが必要です・・・死んじゃいますからね・・・)
その他に、渡り蟹も捕まえちゃいました(;^_^A
「獲った物は全て食す!」(食べられない生き物は捕まえない)のが信条の私は全て頂きました(^^)v        by のこのこ

   潮見表  
by eternity2005 | 2005-05-19 23:36


<< 2週間ほど前の事ですが。。。 京成バラ園の見頃 >>