こんな記事を見つけました
やっと理解 投稿者:**っ*ゃ*  投稿日: 2001年1月22日(月)17時44分34秒

「Qちゃん」ってきゅうりのことだと思っていました
やっと理解しました・・・
Qちゃんって、カメさんに大好評なものなんですか?
たとえば、ねこにまたたび、みたいな?


**、ニッポンガメ疑惑! 投稿者:**  投稿日: 2001年1月23日(火)14時23分57秒

(^▽^)「ワーハハハハハ!!」
「ぎゃーははははは!」
「“**っ*ゃ*” 今まで色んな投稿にレスしてきましたが、こんなに大笑いしたのは初めてです。
最初読んだ時、何の事かよくわかりませんでした。が!まさかQちゃんを『東海漬物のQちゃん』と間違えていたとは!ワーハハハハハ! 
はい。もうおわかりの事と思いますが、Qちゃんは、九官鳥のエサなんです。ちなみに、マイナーフード(なんか、外国語で九官鳥ってマイナーっていうんだって)というのですが、俺は最初『カメのエサに、メジャーもマイナーもあるのかな?』と、本気で考えていました。それって、俺だけ?」


大うけ??? 投稿者:**っ*ゃ*  投稿日: 2001年1月24日(水)00時35分53秒

すんごくウケてしまったようで・・・
ますます大恥~~~
オフ会でお会いしたときに「ブッ!」と思い出し笑いされそーだわぁ~~~


この投稿をリアルタイムで見ていた私は
(゛゛)ギョギョギョ 投稿者:のこのこ  投稿日: 2001年1月24日(水)01時48分58秒
マイナーって、「メジャー マイナー」のマイナーだと思っていました・・・・。
九官鳥やら、ドックフード、キャットフードをあげている人の「マイナー」な考え(そもそも、マイナーな考えっちゅうのがおかしいのかな・・・)
であげている餌のことだと思っていたんですよねぇ・・・f^_^;

。。。と最大限かばったのですが。。。無駄ですよね(爆)

亀飼育から日が浅かった事もありますので、「ご本人の名誉」の為「名前」は伏せました。
(だったら今更掘り起こすな?いえいえ、これは埋もれさせてはいけません(^^)v)
でもきっと1番最初にコメントするんだろうなぁ・・・ご本人(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
今更ながら補則しておきますとムクドリ科の鳥(特に九官鳥を英語でmynah(myna)と言います。
マイナーフード=九官鳥の餌=九官鳥=愛称Qちゃんなわけですね。
しかし、4年以上前の話なのに、いまだに笑える(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

by のこのこ
[PR]
# by eternity2005 | 2005-07-05 00:17 | ★四方山話★
今日は。。。
長男、将大の15回目の誕生日でした。
オフ会に連れて行ってるので、何人かは面識もあると思いますが、あんなにチビだったのに
いつの間にか、私より大きくなってます。
相変わらず良く食べますが、何故か太らない。。。とっても羨ましい奴です。
(きっと数人から、この部分でコメントが付くんだろうな(;^_^A アセアセ…)
今年は高校受験、獣医になりたいって言ってたけど無理かなぁ~~~。
ま、他にも色々な進路があるし、頑張ってくれぃ(^^)v

by のこのこ
[PR]
# by eternity2005 | 2005-07-04 23:50 | ★四方山話★
物好きで悪かったよぉ><
とむさんのblogを読んでいて思い出したぁ~~~。
昨年の冬に東名高速のサービスエリアで、とっても素敵なおばさんに囲まれました。
時間は・・・朝方5時頃でしたでしょうか。
友達と二人でトイレから出てくると、知らないおばさんに声をかけられました。
二人ともジョギング中みたいな格好をしていたといえばしていたのですが。。。
おばさんA「お兄さんたち、ここまで走ってきたの?」
友達「違いますよぉ、車ですよ」(私、呆れて返事できず)
おばさんB「そうよね、Aさん変わってるから気にしないでね」
おばさんA「車にそんな格好で乗る方が変わってるでしょ」
友達「そ・そ・そうですか?」
おばさんB「そう言われてみればそうね、あなたどう思う?」と現れたおばさんCに聞く
私(なんだ?こいつら・・・と驚く・・・まだ無言)
おばさんC「スキーに行くの?」
友達「いいえ、これから海に潜るんですよ」
おばさんA・B・C一斉に「えーーーーこの寒いのに?馬鹿みたい」
友達「寒いときの方が海が綺麗だし、濡れないウエットスーツもあるんですよ」
おばさんB「濡れなかったらウエットスーツじゃないんじゃない?」
私(ほら・・・突っ込まれた・・・やめときゃ良いのに)

その後5分位、あれやこれや説明していた友達に向かってトドメの一言。
おばさんB「どっちにしたって、こんな寒いのに海に潜るなんて物好きよね~~~」
おばさんC「そっちの無愛想なお兄さん(一言もしゃべらない私のこと)も、潜るの?」
最初で最後の私の発言「あんたら、ピーチクパーチクうるさいんだよ」
おばさんB「何よ、折角話しかけてあげたのに」

頼んでないっての!!

by のこのこ
[PR]
# by eternity2005 | 2005-07-04 20:50 | ★ぷっつん★
愛のその後
昨日もち~ちゃんが、愛を連れて歯の検診に行きました。
やはりまだまだ問題は無くならないようです。
切り歯の片側(向かって右)は、少し改善の兆候が見られるものの、反対側は相変わらず補正が必要な状態です。
やはり、歯根から若干捻れているようです。
ケージなどを絶えず囓っているとそういうことも起きるようですが、愛に限っていえば、そういう事も無かったのですが。
正確な原因は判りませんが、寸詰まりの顔をしたネザーでは、切り歯の不正咬合は珍しくないそうです。
2-3ヶ月というスパンで見て下さいと獣医に言われたそうです。
それで改善されるなら、半年かかっても良いのですが。。。
我が家の愛は、おとなしいんですよね。
抱っこも嫌がらないどころか、そのままうとうとしてしまうし。
治療もしやすいのかと思っていたら、獣医の手をぺろぺろ・・・とにかく舌をよく出すそうで、歯を削るのにも危ない位らしいです。
「こんなに人慣れしたネザーは初めてですね」と言われたそうですが、それが災いして「切り歯」なのに麻酔をかけられてます。。。
身体に影響は無いと言われてますが・・・ちょっと心配ですね。。。

早く治っておくれ~~~愛ちゃん

by のこのこ
[PR]
# by eternity2005 | 2005-07-01 04:46
オカヤドカリの引越
我が家には、飼育2年目のオカヤドカリが5匹と半年未満のオカヤドカリが2匹います。
(半年?禁漁期間?という質問はしないように。。。密漁したわけではありませんから)
4匹は結構大きいのですが、小さめの3匹のうちの2匹が引越好きでして。。。
(落ち着ける貝に出逢えないのか?)
昨夜は一部始終をみてました。
「空き家」を見つけると、それはもう熱心な調査が始まります。
両方の爪で穴の経や深さを調べたかと思うと、外寸も調べるかのように、くるくると器用に回したりします。
今の住まいも「触覚」撫で回すようにしています、まるで比べるかのように。
そして納得すると「スルッ」と古い殻から抜け出して、新しい殻にお尻からスルッと入ります。
その間、2秒程度でしょうか。。。。新居の調査には20分以上かけてますので、かなり慎重な引越かも知れません(苦笑)
。。。と、あっという間に元の貝殻に・・・・フィット感が悪かったのでしょうか、戻るのは早かった。

人間もそうですが、オカヤドカリの方が住宅環境にはうるさいようでした(;^_^A

by のこのこ
[PR]
# by eternity2005 | 2005-07-01 04:33
blog追加しました
「Wind from The NIRAI・KANAI」(ニライ・カナイからの風)というblogを追加しました。

ここのblogに記事だけ載せようかとも思ったのですが、余りにも雰囲気が違うので。
私は沖縄が大好きで、いずれは移住したいという願いもあります。
初めて沖縄を訪ねた時は、あまり海にも興味がなく、単に「日本からでも南十字星が見える」
それだけの事で日本最南端の島・波照間島に行きました。
その後、他の島々や本島に足を運ぶようになり、綺麗な海に心が奪われると同時に、各地に残された
太平洋戦争の傷跡が気になるようになりました。
そして調べたり、現地の老人の話を聞くにつけ、その凄惨な状況を知ったのです。
このblogは、沖縄の美しさと歴史上の悲しみの両方に触れて行こうと思っています。
私も、沖縄を訪れた頃には全くと言って良いほど知らなかったことがありました。
学校では意図的に触れなかったのではないか?と思うほど知らされていません。
明るい気持ちになれない記載もあると思いますので、「見て下さい」とは言いませんが、
できれば、皆さんにも「沖縄で何が・誰の為にあったのか」を知って欲しいと思います。


ニライ・カナイとは・・・

古来、沖縄の人々は海のかなたに神々の住む島があると考え、そこを「ニライカナイ」と呼び信仰の礎としたようです。
現在でも、旧暦六月に入ると沖縄の村々では、ニライ・カナイから神を招き寄せる祭りが数多く行われています。

しかし、ニライカナイからは穀物を襲う虫など疫虫もやってくるという考えもある、必ずしも「楽園」なだけではないという説もあります。
また、島によっては二ーラ、二ッジャと呼び、海の底深くにある異郷だと考えるところもあるようです。

つまり、「ニライ・カナイ」とは、唯の理想郷ではなく、遥か彼方に存在する人間界とは隔絶された「異界」であり、
人間界の様々な出来事は、ニライ・カナイからやって来る様々な神々によって引き起こされるという「アニミズム」-霊的存在への信仰-を土台に、
神によってもたらされる豊穰と幸福が続き、飢饉や病魔がやって来ないように、との願いを込めた様々な信仰や神事。。。
それがすなわち「ニライ・カナイ」だと言われています。

このテーマには、こちらでコメントはご遠慮下さい。
Wind from The NIRAI・KANAIへお願い致します。

by のこのこ
[PR]
# by eternity2005 | 2005-06-29 03:30 | ★四方山話★
暑い!!
これも「梅雨の中休み」と呼ぶんでしょうかね??
真夏日となって暑い、暑い。
「暑苦しいから、暑いと言うなぁ~~~」と思いつつも、事あるごとに口から出る言葉は「暑い」(;^_^A
雨が降れば、「あ~憂鬱」と文句をいうくせに、晴れれば晴れたで「暑い!」と文句。
これじゃ、神様も「いい加減にしろ」といいたいかも知れません。
でも、私が子供の頃は「30℃を超える」のは、一夏に数回だったようなきがするのですが??
やはり温暖化が進んでいる影響なのでしょうか?

by のこのこ
[PR]
# by eternity2005 | 2005-06-25 23:44 | ★四方山話★
アジアでの乱行
一部のオヤジ達のせいで日本人のイメージ全体が悪くなるのはむかつきますが、
驚くような光景もあるんですよ。
なんと、日本人のふりをして乱行をする「隣国人がいる」という事。。。
ベトナムは比較的「親日感情」があるようで(背景には JapanMoneyもあるのでしょうが)
日本人であるという理由で、困った事はあまりないのですが、逆にベトナム戦争に米軍と共に参戦した「隣国人」は、不便な事も少なくないようです。
ただ、彼らは日本語も話せる事が少なくないですし、「在日」となれば、ほぼ100%日本語を使えます。

ベトナム出張中でも、当然OFFはあるわけで、そういうときは現地のリゾートなどでのんびりしてるのですが、
ある小さな街のレストランで暴れちゃったことがあります。。。

現地の女性4人と「隣国の男2人」が隣の席にいました。
昼間から女性の身体にベタベタ触って見苦しい。。。(程度は、解ると思います)
その時に、私の耳に入ってきた「非常に特徴のあるイントネーションの日本語」
お互いに相手を「しゃっちょ、しゃっちょ」と呼び合ってるんですよ。
しゃっちょとは社長の事ですね・・・。
正直、ぶっ飛びましたよ・・・「こいつら、日本人のふりしてやがる!!」って。
私と同行していた現地のスタッフや、ヨーロッパ人夫妻に「あの人達も日本人か?」と聞かれた時に、違うとは答えたものの・・・気分が悪い。
真っ昼間だというのに「酒が遅い」だの騒ぐし、乱行は一向に収まる気配なし・・・
そこで、その4人の女性に「I’m Japanese. is your friends Japanese?」と聞いたんです。
答えは「I think so. They are my Japanese friends.」
おいおい・・マジかよ・・・信じちゃってるよ、日本人って。。。
続けて「Did you confirm their identification cards or passports?」と聞くと
怪訝な顔をしながらも答えは「No」
そりゃそうですよね・・・日本人じゃないんだからさ。
相手も英語は分かるでしょうから、やばい!と思ってたんでしょうね。
男が「What?Who are you?」と立ち上がったわけです。
私ももう、ぶち切れる寸前だったわけで。。。
「What?じゃねーよ、ボケ!俺は日本人だ!!お前ら日本人のふりして真っ昼間からみっともない事してんじゃねぇよ!!」
と、そいつらのテーブルをひっくり返して、胸ぐらを掴んでいたのは・・・私です・・・。
一時店内は騒然としましたが、店員にパスポートの提示を求められ「にせ日本人」とばれて、そいつらはどこかに立ち去っていきました。
このあと、また一騒動あったのですが・・・それはまた別の機会にでも・・・(;^_^A

>のこのこさん、ドンドン叫んじゃってください。。。

そうですね・・・・叫ぶだけにしておきましょうかね(大汗)

by のこのこ
[PR]
# by eternity2005 | 2005-06-20 18:35 | ★ぷっつん★
愛ちゃん
愛ちゃんとは、我が家のネザーランド・ドワーフ。。。。♂ウサギである。
大のうさぎ好きなち~ちゃんが「ママ」になって早1年。
毎月、爪切りを兼ねて獣医にかかっていたが、ここにきて「不正咬合の可能性」と言われた。
前歯(切り歯)が重ならず、ぴったりと合わさってしまう。
この種類は顔が寸づまりの為に、この症状が多いそうだ。
とりあえず下の歯を削って補正したが今後の見通しは不明だそう(><)
こうやって補正を続けるうちに治る事もあるらしいので、それに期待するしかないそうだ。
最悪は、切り歯の抜歯・・・・・。
わぁ~そりゃ可哀相(><)
なんとか良くなってくれると良いな。。。

by のこのこ
[PR]
# by eternity2005 | 2005-06-17 14:34
ふざけんなよなぁ・・・
やっとメンテが終わったみたいね。。。(-.-) ボソッ

昨日、仕事の打ち合わせの為とある大手商社と大手町で待ち合わせ。
待ち合わせ時間は「PM1:30」
ま、社会人の常識として「PM1:20]には待ち合わせ場所に到着。
待ち合わせの時間になっても来ない!?
あれ?
「PM2:00」・・・・来ない!
あれ??

PM2:20にやっと来たと思ったら「どうも~、じゃ始めましょうか」
はぁ?どうもぉ~?なんだそれ?
「この野郎・・・・」と思っていたのが伝わったのか「お時間無ければ次回にします?」
・・・・・・って、ぶち切れました。
私「あんた、ふざけんなよ?1時間近く遅れてきて どうも~は、ないだろう?」
私「あんたの会社からここまで5分だろうが!!」
相手「あれ?2:30の待ち合わせでしたよね?」
私「寝ぼけた事、言ってるなよ!!1:30だよ1:30!!」

そこで相手が一言
「あら?だったらどうしたか連絡くれれば良かったのに?」

はいはい・・・あんたらとは取引しませんから。

その商社の競合会社の担当者の嬉しそうな顔が浮かんできますねぇ(^^)v

by のこのこ
[PR]
# by eternity2005 | 2005-06-17 14:24 | ★ぷっつん★