さんぴん茶
d0052198_1038529.jpg「 さんぴん茶 」6月26日(月)より全国販売開始!!

さんぴん茶とは、沖縄でポピュラーな「ジャスミン茶」です。
でも。。。何か「ジャスミン茶」とひと味違うんですよね。
ちょっと渋みが強くて、沖縄の脂っこい料理にはぴったり!!
今までも沖縄に滞在してる間はもちろんの事、自分用に買って帰ってきてました。
本土では、ペット飲料はほとんど見かけなかったですね、今まで。
ららぽーとに「九州・沖縄物産店」みたいなのがあって、そこで買えるのが分かってからは、手に入れやすくなってました。
でも今度はコンビニでも買えそうなので、外でも飲めてラッキーです。
皆さんも一度お試しあれ!!
[PR]
# by eternity2005 | 2006-06-26 08:10 | ★四方山話★
自動車税のその後
「自動車税納付書未着についての申立書」なるものの提出を求められ、提出はしたものの。。。
3日経ってやっと連絡がありました。
「これから、市役所や県税事務所、郵便局に確認しますので。。。来週28日頃。。。」

おい!3日もあっておまけに1週間かい!!
個人情報保護法ができたんだから、市役所だろうが郵便局だろうが、簡単には答えないんですけどね。
それにしても。。。。ねぇ。。。(-.-)

                        by のこのこ
[PR]
# by eternity2005 | 2006-06-22 18:19 | ★ぷっつん★
やってくれました
ニュースでご存じの方もいらっしゃるでしょうけど、やってくれました。。。
三井住友海上火災保険が営業停止!!
先日の損保ジャパンより、悪質。。。><
社長がTVで謝罪してたけど、我々代理店には文書だけ。
不当に保険金の支払いをしないってのは、我々営業にはどうにも対応できません。
それでいて、クレームの矢面に立たされるのは我々。。。
何か理不尽なんだよなーーー(-.-) ボソッ

                          by のこのこ
[PR]
# by eternity2005 | 2006-06-21 18:29 | ★四方山話★
夏至
今日は、1年で昼間が1番長い日ですね~。
と言っても、梅雨空だと暗くなるのが早いので、実感が湧きませんけど。
昼間が長い=夜が短い(当たり前ですけど(,_'☆\バキ)
夜型の私には嬉しくない日です。。。
でも、これから段々と日が短くなるって実感もないですね。
                         
                                  by のこのこ
[PR]
# by eternity2005 | 2006-06-21 08:10 | ☆今日は何の日☆
そろそろかなー。
朝鮮ワタリガニ、別名ガザミの季節が近づいてきたかな?
そろそろ道具を作っておかないと!!

昨年はオイル缶2杯くらい捕れましたv(^^)

by のこのこ
[PR]
# by eternity2005 | 2006-06-20 19:12 | ★四方山話★
父の日
父の日:父に感謝の気持ちをあらわす日。6月第三日曜日。Father's day。

父の日の由来は、アメリカの ジョン・ブルース・ドット婦人 の提唱によるものです。
彼女の父は妻に先立たれ、ドット婦人ら6人の兄弟を男手一つで育てあげたとされ、
「母の日」があるのであれば、父に感謝する日も必要であると、1909年6月19日(第三日曜日)に「父の日」の制定を提唱しました。
その後、「父の日」の行事は各地へ広まり、1916年にはアメリカ全土で行われるようになったと言われています。
アメリカで正式に「父の日」が祝日となったのは、1972年のことで日本の「父の日」は、1950年頃から広まり始め、一般的な行事となったのは1980年代です。

健在している父には赤いバラ、亡くなった父には白いバラとなった由来は、ドット夫人が父親の墓前にバラを供えたためと言われています。
日本では、「ファーザーズ・デー委員会」という団体の「父の日黄色いリボンキャンペーン」が、幸福や希望の象徴である「黄色」を「父の日」のイメージカラーとし、
その年話題になった「父」にイエローリボン賞を贈っている。
しかし、花は特定されていないため、一般では「黄色いバラ」や「白いバラ」、子の愛という花言葉をもつ「ユリ」なども贈られているようです。


という事で。。。忘れられていました。。。(-.-)

                         by のこのこ
[PR]
# by eternity2005 | 2006-06-18 08:10 | ☆今日は何の日☆
おまわりさんの日
1874年、巡査制度が誕生したことから、そう呼ばれています。

                             by のこのこ
[PR]
# by eternity2005 | 2006-06-17 15:08 | ☆今日は何の日☆
あれ?
今朝、ふつ~に目が覚めて。。。
「おはようございま~す」という声
「おはよう・・・あれ?何か違う?あれ?何で?」
何故か息子2人が家にいる。。。あれ?さぼりやがった?
でも、ち~ちゃんとの不穏な空気はない。。。あれ?何でいるの?
「県民の日で、休み!!」

県民の日かぁ。。。そういえばそんなのあったなぁ。
住まいが千葉県、勤務先も千葉県。。。でも休みじゃないからすっかり忘れてた。
おまけにち~ちゃんも、勤務先の私立幼稚園が休み。。。
あ~ん(><)俺もさぼり。。。休みたいよぉ~~!!

と、そこで閃きました。
blogのネタに使おう!!
ということで「今日は何の日」(どこぞのTV局のパクリみたいね(^_^;;; 開始です。

                         by のこのこ
[PR]
# by eternity2005 | 2006-06-15 12:54 | ☆今日は何の日☆
ということで、ちょっと戻って。。。
ちょっと反則?ですけど、「今日は何の日」を作ったら、この日を忘れてはいけません。
ということで、6/10は時の記念日。。。

時の記念日の由来:1920(大正9)年に生活改善同盟によって制定されました。
「日本書紀」の天智天皇の条、水時計創設の記によって選定され「時間の大切さをかみしめる日」と意義づけられているそうです。
ただ良く分からないのは「当時の日本人に欧米人なみに時間を尊重する意識を 持ってもらう事を目的とし。。。」という行です。
私が思うには、確かに現代の方が「標準時間」に対して「正確な時間」は分かると思います。
特に電波時計などは、1日に数度電波を受信して自動校正したりするわけですから。
クオーツ時計ができた頃、月差+-数十秒とかいう記載があったのを覚えていますか?
今では、日差数秒ですよ。。。
電車のダイヤは分刻み。。。自分の周りでは時を知らせるアラームなど電子音があちらこちらから聞こえ。。。。
何だか疲れるんですよね、時間に追われて生活してるようで。
温暖化が騒がれてる昨今、冬は暖冬、夏は熱帯並みの高温ですが、それ以上に「季節感」が乏しくなってると思いませんか?
冬でも「温室栽培」の野菜や果物が出回り、夏には南半球から冬の食材等が輸入され。。。

子供の頃、夏、埃が立ち上る田舎道の脇で路地栽培されたトマト。。。今の水耕栽培の物とは比較にならないほど旨かったと思うのは、懐古趣味なんでしょうか。。。

待ち合わせの時間に遅れるような事はともかく、たまには電車を1本遅らせて駅の周辺を見回してみるとか、
休日は時間の観念を放り出して過ごしてみるとか。。。してみると今まで急いでいた時には見落としていた物が見えてきたり。。。する気がします。
ちなみに。。。私は休日は携帯電話も時計も持ち歩かない事にしています。
[PR]
# by eternity2005 | 2006-06-10 00:00 | ☆今日は何の日☆
こんなもんかね。。。この国は
自動車税について
え~い、腹が立つ!!
もう1度整理してみよう。。。
事の発端は、過去に数度あった「納付書の未達」
これを避ける為に「納付書の送付先を変更するには?」と県税事務所に問い合わせをした事に端を発する。
県税事務所に「こちらで書類の記入をして下さい」と言われて、出向き。。。出された書類に記入して帰った。
しかし、そのデータが反映されておらず、またまた納付書が未達(あたりまえだけど)。
県税事務所のアホには「来たって証拠があるんですか」と言われたのは、このことである。
自動車税の担当者に「証拠って言われたって、受付票のような物もくれないだろうが!!」とクレームをつけたところ「わざわざ行かなくても電話でもできるのにね」と。。。
行ったのに「証拠」と言われる事から考えても「電話」なんか当てになるわけがない。
。。。冗談じゃない、「来た証拠」というなら「行ってない証拠」もないだろうに。
自動車税担当者に「あなたの言う事は良く分かった、県税担当者も意地になってるんだろうから、私に任せて下さい、1日時間を下さい、あなたからは電話しないように」
こう言われたら「正しい主張は認めて貰えるんだな」と安堵しませんかね?
ところが、1日どころか5日経っても全く連絡なし。
改めてこちらから連絡したら。。。「県税担当者が頑固でね。。。私も困ってるんですよ。」
おい!約束の日に連絡してこない事は不問かよ!!
あげくに「仕方ないので折衷案でどう?」
「納付書未達の人に対して公示するって方法があるんだよね」
「あなたの場合も未達で納付書が戻って来たら、公示されて、そこが延滞金の起算日になるの」
「それで計算すると***円なんだけど、それを払うって事で納得してくれない?」
だからね。。。未達になった原因はそっちだろう。。。って。
「それなんだけどね、法人はそれできないんだよね」
ん?どういう事?できないものを受け付けた?
何であんたもそんな事を今更言うんだよ?県税担当者も「来た証拠」なんて言う前に「それは間違った手続きなんですけど」って言わないか?(言われても困るが)
「申し出られれば、便宜上、別封筒でできるんだけどね。。。毎年言って貰わないとね」
そんなもん知るか!だったら最初から言えよ。
「納付書が届いてないって問い合わせればね。。。」
あのなぁ、法人だぞ、法人!
納付書が届いたかどうか、俺が確認するのか?
届いていれば、経理が納付するのが普通だろう?
けど、来なければ「届くべき物が届いてない」って発想になるのは、お前らだけで、「自動車税」って発想がなければ、「来ない事に疑問などもたない=問い合わせる訳がない」だろうに。
。。。。。面倒くさい。。。。。
「とにかく折衷案で納得してくれないと、私は手を引く」
。。。脅しか?。。。なんだこいつら。。。えーーーぃもう良いや、了承すれば良いんだろう!!
「じゃまたこっちから電話するから、待ってるように」
。。。
。。。
来ない。。。なんだよ。。。
県税も自動車税もいい加減だ!!
県庁の税務課が管轄だよな。。。そっちに問い合わせた。。。
「。。。お話は充分理解できました、確認しますからお待ち下さい」
。。。
。。。
「あなたの主張は良く理解できましたが、結論から申し上げますと、延滞金減免の事由に該当しませんのでご了承下さい」
「また、自動車税担当者が申し出た折衷案も、間違った処理ですからできません、担当者も上席も謝罪いたしております」

おいおい、ちょっと待てよ。。。
お前らそんないい加減な対応してるのかよ?
それでこんなに手間暇・時間かけさせて?
なんぼなんでも「間違えました」じゃ済まないだろう?
「折衷案で納得しなければ手を引く」まで言っておいてそれは間違いです?
そんないい加減な現場対応だから、できないはずの納付先変更まで受け付けたんじゃないの?
「どうしたら良いんですか?」って私が県税に問い合わせてから、そっちの指示に従ってやった手続き。。。何か落ち度が私にあるんでしょうか?
連絡するって言っておきながら連絡もしない。。。そっちで勝手に言い始めた折衷案が「できない事」?
「こちらのミスです。申し訳ありません」ってね。。。納得できますか?
ちなみに。。。私の車が個人所有だったら、電話でも、葉書でも(納付書に同封されてるらしい)でも、変更が可能だったんですって。。。。そんな事関係ないっての!!
で。。。「もし、その用紙を使って住所変更を申し出て、それがあなた達に未着だったら?」って聞いてみました。
それは手続きした事になりません。。。だって。
「戻ってこなくても?」
「はい、到着して初めて。。。」
だったら、お前らが送付した納付書が未着でも同じだろうが。
「戻ってこなければ、到着したものと見なすという法律ですから」
ふ~ん、法律って、平等じゃないのね。。。自分たちに都合良く作ってるのね。。。
私って所得税、市県民税、法人税。。。申告税を色々納付してるんだけど、この敵、どれで取ろうかな。。。

by のこのこ
[PR]
# by eternity2005 | 2006-06-08 12:05 | ★ぷっつん★