<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
どうにかしてほしい。。。迷惑電話
迷惑電話と言っても、いたずら電話や間違い電話ではありません。
こちらが必要としない営業の電話!!
「車の買取業者」「先物取引業者」「ゴルフ場をはじめとする会員権業者」「金融業者」etc・・・。
「こちら、大阪の車買取ですが、売って下さるトラックや重機はありませんか?」
「金やガソリンのが上がってます!今がチャンス!!」
「今、割安な会員権があるのですが、早い者勝ちです!!」
「事業資金、融資します!!」

遠方の買取業者、ましてや電話だけでその素性も分からない業者に「あります」って答える人いるんですかね?悪く考えれば、盗難対象車の所在を漏らすようなものでしょう?
先物取引ね。。。儲かった話など聞いた事無いけど?
割安って何なんだろう?価値観って違うと思うんですよね。
銀行・ノンバンク金利だって軽くはないのに、街の金融屋から事業資金なんか借りたら、会社は潰れますよ。

それにムカツクのが、どいつもこいつも判で押したように「お忙しい所・・・」
忙しいと思ったら、電話してくるんじゃないよ!!
最悪なのは、同じ会社の違う担当者から再度掛かって来た時。。。しつこいっての(-.-) ボソッ

最近多いのが。。。電話屋
「マイラインでお世話になってる***ですが」とか
「NTT特約店の***ですが、お得な回線のお知らせです」って営業。
マイラインでお世話になってるって?うちはおたくと契約してないけど?
NTT特約店が安い回線?特約店だったら、NTT回線以外を勧めないだろう?
この輩の話を聞くと、要は「光電話にしましょう」ってこと。
で、電話機が光電話に対応してないなら換えないと使えなくなる。。。大嘘つき。
最近は、不要な営業の電話と分かると、無言で切ります(-.-) ボソッ
しかし何でこんな迷惑な電話を防ぐのに、こっちが費用負担してナンバーディスプレーにしなきゃならないんだろうか?
それに知らない電話番号は1度は出ないとならないし。
最近は手口が巧妙で「通知圏外」で掛かってくる・・・これを拒否すると国際電話が受けられない。。。
相手の番号を特定してやろうと、「折り返しかける」というと「発信専用コールセンターなので、受話できません」と来る。。。

ナンバーディスプレーを売っておいて、それをくぐり抜けるシステムにするなよ!!どうにかしろ~NTT!!

           by のこのこ
             
[PR]
by eternity2005 | 2006-05-31 01:30 | ★ぷっつん★
早いもので。。。
昨年の5月。。。
「時間のある時だけで良いから手伝って貰えないだろうか?」
建設業を営む弟からの依頼でした。
そう言われたものの、私もその時は損害保険代理店業、不動産業、そしてベトナム現地法人の運営と邦人企業の誘致とコンサルタント等、到底「時間の余る」生活ではありませんでした。
しかし弟からの依頼は強くなるばかり。。。。2ヶ月考えた末。。。「手伝える範囲で良いなら」ということになりました。
しかし。。。弟の会社には、50人近い従業員。。。用意されたポジションは「取締役副社長」。。。肩書きは付けない約束だったのに。。。おまけに「時間のある時だけ」という話はどこへやら。
今にして思えば「時間のある時」にちょちょっと手伝ってどうにかなるものではありません。
ただ1つ気楽だったのは「代表者ではない」という事だけ。

ところが、訳の判らない業界での仕事でのストレスからか、不眠と神経症を引き起こし、気が付けば顔面神経麻痺。。。このままでは心身共に壊れてしまうと思い、自分の事務所を閉鎖し、損害保険と生命保険については、人材を確保し、不動産業は休止。
ベトナム法人も現地にスタッフを送り込み。。。私は弟の会社に席を置きながら各方面に指示を出すという形になりました。
ただ、保険の営業は任せても、事故の処理については全て私と保険会社で行わざるを得ず、ベトナムについても、決裁権・・・決裁義務という感じですが。。。。はそのまま。

そんな生活も11ヶ月が過ぎました。
顔面神経麻痺も気づくのが早かった為、ステロイドの服用で治癒しました。
(味覚障害に気づくのが早かったんですよ。。。食いしん坊で良かった(;^_^A アセアセ…)
何とか生活のリズムもできてきて、こうやって趣味の時間も持てるようになりました。


                        by のこのこ
[PR]
by eternity2005 | 2006-05-30 23:48 | ★四方山話★
次男の誕生日
今日、5/30は次男の14回目の誕生日でした。

おっとりした長男とは正反対で、いままで色々と私を悩ませてくれてます。
思えば。。。1度流産しかけて奇跡的に無事に生まれた。。。それが次男です。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、車に跳ね飛ばされたのもこいつです。
こいつのせいで、学校に呼び出される事。。。数回。
近所の車のフロントガラスをぶち破ったのもこいつ。。。
我が家で唯一、花粉症なのもこいつです。
また同じく唯一「車酔い」するのもこいつです。
中学2年になるのに、今までの習慣で21時以降起きていられないのも、こいつです。

少し破天荒ですが、小さくまとまらずにこのまま成長して欲しい。。。なんてちょっと思わせてくれる次男です。

                     by のこのこ
[PR]
by eternity2005 | 2006-05-30 23:09
なに様のつもりだ?
自動車を所有してる方ならご存じでしょうが、今、自動車税の納付時期です。
毎年4月1日の「車検証上の所有者」に対し、課税されるのが自動車税です。
所有者には、普通郵便で納付書が送られてきて、その納付書を使って納付する「地方税」です。
そして「出納印が押された納付証明書」を保管しておいて、車検時に使用するわけです。

ところが。。。「普通郵便」というところが問題でして、「届かない」事も少なからずあるわけです。
まぁ、届かなくとも自動車の所有者であれば「自動車税を納めなければならない義務」は分かっていなければならないわけですが、そこは「税」の話。。。払いたいわけではありません。
ましてや私のように、「法人所有」の場合、会社に送られてきた納付書を経理担当が処理するわけで、そんな事まで代表者が一々確認していないのが実情です。
この「経理担当者」は、送られてきた請求書や納付書、顧問税理士の指示で出金するのが通常で、そういうものが未着かつ自分が車に乗ってない場合、「自動車税」など、発想にないのではなかろうかと私は思います。

そんな中。。。やっちゃいました、滞納。
税金には納期限というのがあって、それを過ぎると「延滞金」が加算されます。
これは納付の公平を保つ為なのでしょうが。。。

私の場合、会社がマンションの一室であり、郵便物は1Fの集中ポストへの配達となっていました。
郵便局員が誤配するのか、誰かのいたずらかは分かりませんが、郵便物が届いていなかったという事が数度あり(完全にポストの中に落とし込んで行かないんですよね。。。出っ張ってるから持って行かれる事も考えられるわけです)
自動車税の納付書が届かないということも過去にありました。
そこで、「納付書の送付先」を違う住所にできると聞き、県税事務所に出向き手続きをしてきました。
そして。。。車検。
あれ?納付証明書がない?あれ?未納?
県税事務所に連絡して確認したところ。。。未納でした。
それとともに発覚したのが、送付先を変更したにもかかわらず、それが反映されてないという事実。
それじゃ来るわけないんですよ。。。もう事務所は閉鎖しちゃっているわけですから。
たまたま県税事務所の近くにいたので、納税するつもりで訪ねました。
担当者がでてきたので、送付先が変更されてないのはどう考えても県税事務所のミスですから「どういうこと?」と聞いてみました。
それが気に入らなかったんでしょうね。。。「手続きした証拠はお持ちですか?」と。。。
おいおい。。。それは言っちゃ駄目だろう?「受付証明」なんか出してないんだろうから。
ムッっとしながらも「納税額を知りたいんですけど」というと「本税***円、延滞金***円」。
そりゃ。。。延滞しましたよ。。。でも、上に書いたような事実もまたあるわけです。
「納付書も来ないのに延滞金かよ。。。冗談じゃないよな、こっちはやることやったのに」と心の叫びが(-.-) ボソッっと口から。。。
間髪入れずに「延滞金は免除しませんよ、納付書も戻ってきてないんだから」と。。。
あれ?あれ?払わないなんて言ってないじゃん?あれ?なんか気分悪い。。。あれ?血圧が。。。
私。。。「おい!あなた今、なんて言った?延滞金を払わないなんて言った覚えはないけど?失礼な人だね?」
職員。。「多いんだよねぇ、本税を滞納したくせに、延滞金まけろって言う納税義務者」
私。。。「だよねぇ?くせに?義務者?お前なに様?(この瞬間から「お前」)」
     「義務義務って、それはお前らが勝手に義務者って思ってるんだよ、こっちにしてみれば、税金を納めてくれる納税者様なんだよ!!それにな、納付書が戻って来なかったら、納付者に届いたって理論が成り立つのか?普通郵便だろう?」
職員。。「届かないなら、届かないんですけどどうやって納めたらよいですかって問い合わせてくれば良いんじゃないの?」
私。。。「お前ねぇ、何か勘違いしてるんじゃないの?課税してるのはお前らだろう?だったら納付書を確実に届けるのが課税者の義務だろう」
     「もし俺が全く初めて車を所有した立場だったら、自動車税の課税根拠も知らないかも知れないだろう?そういう人は自分が納税義務者になってるって知るのは納付書が届いて気づくんじゃないのか?気づかなければ問い合わせするなんて発想も持たないんだよ!!」
職員。。「そういう水掛け論はいいから。払わないと証明書ださないから、車検受けられないよ?」
私。。。「水掛け論じゃないんだよ!!お前ら自分にとって都合の良い話をする前に落ち度があった事を認めろよ」
職員。。「で、納付するのしないの?」
私。。。「そういう態度か?だったら、払わない。延滞金だけじゃなくて本税も払わない!」
職員。。「車検受けられないよ?」
(ニヤニヤしやがって。。。)
私。。。「ご心配どうも!!乗れる車は他にもあるから大丈夫。この車はもう間もなく乗れなくなるから廃車しても痛くも痒くもありません。今年度分も払わないで廃車してやる。言っておくけど、法人も差し押さえられる資産はないから無駄だからね。税の知識があるのは自分達だけだと思ってたら大間違いだから。」
そういって、一度出した10数万円をしまい(当然延滞金を含んでも足りる額でした)、代わりに名刺を叩き付けて「納付にご協力下さいって言葉を覚えたら取りに来い!!」と県税事務所を後にしました。

当然このアホ担当者の名前は自動車税課税担当者に顛末と共に伝えました。
平謝りされましたが、誰が払うか!!

                       by のこのこ
[PR]
by eternity2005 | 2006-05-29 22:57 | ★ぷっつん★
クリスマスローズ2006UP
d0052198_1255154.jpg


今年(2006年)のクリローです。
昨年休ませたダブル2株も綺麗に咲きました。


                       by のこのこ
[PR]
by eternity2005 | 2006-05-13 23:00
クリスマスローズUp
d0052198_1221031.jpg



遅れに遅れて、やっとUPしました。
暖地のベランダでもそう難しくなく管理できます。

                        by のこのこ
[PR]
by eternity2005 | 2006-05-12 20:59
雪割草UP
d0052198_1154013.jpg



今年咲いた雪割草です。
洋蘭の避暑用に作った棚が最適環境のようで毎年綺麗に咲いてます。

by のこのこ
[PR]
by eternity2005 | 2006-05-10 22:49
異常気象なんでしょうか。。。
今年のG.W.も、終わりました。
皆さんはどう過ごされましたか?
私は、ガーデニング三昧でしたが、ふっと感じた事があります。
早春、春一番が吹いた頃から「強風の日」と「雨の日」が多い気がします。
「穏やかな晴天」は余り続かなかったように感じませんか?
庭先に出て作業してると、急に強風に煽られる事fが、G.W.中にも何度もありました。
昨日、藤を見てる時も強風が続いていました。

あっという間に梅雨の季節がやって来るのでしょうから、それまでは穏やかな天候が続いて欲しいものです。


by のこのこ
[PR]
by eternity2005 | 2006-05-07 21:28
藤の花
車で30分のところに、「隠れた藤の名所」?があります。
主に、野田藤、八重野田黒龍、紅藤で棚が作られてました。
近くの田んぼでは、田植えの体験?作業のようなものをしていて、のどかな感じでした。

by のこのこ
d0052198_1125458.jpg

d0052198_113371.jpgd0052198_1134850.jpg
[PR]
by eternity2005 | 2006-05-06 18:44
愛ちゃんデビュー
お待たせ致しました!(誰も待ってない?)
僕、ネザーランド・ドワーフ・ラビットの、「愛」です。
ち~ちゃんに見そめられてやってきました。
初めてショップでも獣医さんにも「女の子・・・?」と言われてしまって、
「愛」と名付けられてしまいましたが、男の子です(-.-)
そんな僕を不憫に思ってか、のこのこさんだけは「藍くん」と呼んでくれます。
でも、ち~ちゃんも、二人のガキどもも「愛ちゃ~ん」と呼んでいます。。。
音で聞いたら、「愛」でも「藍」でも同じだけど・・・全然違~うっちゅうに・・・
2週間に1度・・・自動車とかいうのに乗せられて病院までドライブしてます。
今までは、僕が獣医さんの指をぺろぺろしちゃったので、眠くなるガスを・・・眠い・・・気づくと「ん??」という感じ・・・「はい、終わりましたよ」って、何が終わったのか覚えてなかったんだよね・・・。
でも、のこのこさんが「ガスは体に悪いぞ」と僕の顔を見る度にいうので、ぺろぺろを止めてみました。
え~不正咬合??なんじゃそりゃ?歯を削るの??怖いよ~><
あれ?もう終わりな~んだ、へっちゃらだい!!って事で、寝かされちゃう事もなくなったんだよねv(^^)
僕は抱っこされてるのも大好きで、つい居眠りして笑われちゃうんだ。
こんな僕だけど、みなさん、よろしくねv(^^)
d0052198_20513117.jpg

[PR]
by eternity2005 | 2006-05-05 20:33