<   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今日は。。。
次男、和大の13回目の誕生日でした。
思えば数年前、交通事故に遭いこっちが死ぬほど驚いたこともありました。
今年から中学生で、軟式テニス部で頑張ってます。
勉強も頑張ってくれよ~~~
by 父
[PR]
by eternity2005 | 2005-05-30 01:44 | ★四方山話★
京成バラ園に行ってきました
d0052198_3112035.jpg



混雑を承知の上、京成バラ園に行ってきました。
駐車場に入るまでがまず大変(><)
「右折進入禁止」にされてますから、「左折で入れる方向」から行った方が良いです。
それと・・・買い物も混んでいて無理(><)
欲しいバラがある方は、平日に行った方が良いですね。

by のこのこ
[PR]
by eternity2005 | 2005-05-29 20:01
サボテンコーナー

d0052198_14214574.jpg

お待たせしました♪(誰も待ってない?)
我が家のサボテンのコーナーに写真をUPしました。
もう少し残ってますけど、それはまた後ほど。
                   by ち~ちゃん
[PR]
by eternity2005 | 2005-05-26 14:19
土産

d0052198_23191726.jpg

長男が、修学旅行から帰ってきた。
枕投げ、思い出しますなぁ~(苦笑)
「やったか?」と聞いたところ「そんな事しないよ?」との答え。。。
「あら。。。」と言ったきり黙ってしまった私って??(苦笑)
土産は「生八つ橋」
いやぁ~久しぶりに食べました。
何でこんなに久しぶりなのか・・・考えてみれば、京都に住んでいた友人が、こちらへ転居してきて
早数年・・・友達作らなきゃ・・・と思った私って??(苦笑)

by のこのこ
[PR]
by eternity2005 | 2005-05-24 23:19 | ★四方山話★
Trifling talkを復活
問い合わせが多かったTrifling talkを復活させました。
疲れちゃって、一部はまだ未リンクのままの「見切り発車」ですが。
・・・って、BBSで告知すれば良い事?     by のこのこ
[PR]
by eternity2005 | 2005-05-22 03:35 | ★四方山話★
休日は早起きなのだ
平日は「まだ起きたくなーい!」とだだをこねる身体が、休みとなると「スキッ!」っと目覚める。
おぉ~今日も良い天気になりそうだ。
何をしようかなぁ。。。気温が上がれば亀をベランダに放して、その間に床材の交換。。。
あ、クリローがあるからベランダには出せないなぁ。
薔薇の消毒でもしようかな。。。
あ、水棲亀の水替えもそろそろやらないとなぁ~。
サボテンも日光浴させたいし。。。昼寝もしたいし。。。ん?昼寝?(;^_^A アセアセ…
やりたい事が一杯あるってのも、何だか嬉しいな。  by のこのこ
[PR]
by eternity2005 | 2005-05-21 07:26 | ★四方山話★
2週間ほど前の事ですが。。。
オカヤドカリに餌をあげようと思って・・・あれ?1、2・・・・1,2・・・・・・・・あれ??
1匹いない!!
懐中電灯を持って探す事30分余り。
亀ケージの下や、ワーディアンケースの下やら、とにかく、「物」と「床」の間を探し回ったがいない。
あれぇ??と思った時に微かに聞こえた音。。。なんと、亀ケージと「壁」の間を歩いているではないか!!
どうにか手が届くか届かないか。。。お世辞にも細いとは言えない腕が災いして、もうちょっとのところで届かない。
「えぃ!」と腕を伸ばす。。。届いた、「確保」!やった!!
これで一安心。。。。あれ?あ。。。! 腕が抜けない。。。。
手を開けば抜けそうだけど、「獲物」が逃げてしまうし、どうしたもんだ?と思っていたら。。。
オカヤドカリに手のひらを挟まれて、その痛みで抜けました。。。ありがとう、オカヤドカリ君(-.-) ボソッ         by のこのこ
[PR]
by eternity2005 | 2005-05-20 00:37 | ★四方山話★
潮干狩り
先日の大潮、船橋海浜公園に潮干狩りに行きました。
昨年は大漁だったそうですが、今年はあまり・・・という事を事前情報として入手。

数年前、あまりの混雑に(駐車場のキャパを超える来場者で、周辺道路まで大渋滞)断念したので、
今年はちょっと早めに到着しましたが・・・・・・やはり混んでました。
皆さんは「三番瀬」って聞いた事ありませんか?
東京湾が埋め立てられるに従って、その周辺は大きく様変わりしてしまいました。
稲毛や幕張にも砂浜はありますが、その殆どが「人工海浜」です。
東京湾に唯一残っているのが、「三番瀬」です。
海水魚を飼育している方なら解ると思いますが、「瀬」や「干潟」というのは、海を浄化してくれる非常に貴重な場所です。
この三番瀬も一時消滅の危機を迎えましたが、市民運動などによりかろうじてその姿を残しています。

・・・で、肝心の潮干狩りですが・・・
いやぁ~~~大漁大漁。
元もと「海浜公園の潮干狩り場」でするつもりなど無い私は、「完全無料」で山ほど採ってきました。
浅蜊、青柳はもとより、潮吹き、牡蠣、馬刀貝まで。
潮吹きって食べられるの、知ってますか?
砂を沢山噛んでるので、海水をペットボトルに汲んできて、その中で1昼夜砂出しが必要ですけど(エアレーションが必要です・・・死んじゃいますからね・・・)
その他に、渡り蟹も捕まえちゃいました(;^_^A
「獲った物は全て食す!」(食べられない生き物は捕まえない)のが信条の私は全て頂きました(^^)v        by のこのこ

   潮見表  
[PR]
by eternity2005 | 2005-05-19 23:36
京成バラ園の見頃
京成バラ園のローズガーデンは今月末が丁度見頃

週末は周辺道路もかなりの混雑が予想されます。
予定している方は、早めに向かいましょう。           by ち~ちゃん
  
[PR]
by eternity2005 | 2005-05-19 21:48
薔薇とクレマチスが咲き始めました。
d0052198_19343082.jpgCL.ゴールドバニーが一斉に咲き始めました。
今年もフェンスが黄色の花で隠れそう(^^)



←クレマは、八重咲きも綺麗です♪
            by ち~ちゃん
[PR]
by eternity2005 | 2005-05-19 05:33