カテゴリ:★四方山話★( 25 )
笑って下さいませ
昔、昔、そのまた昔・・・じゃなくて・・・数年前、ちょいと小洒落たステーキハウスでのこと。
着席と同時に「お飲み物は?」
「とりあえずビール」・・・って、そういう店かぁ?
まぁ、どうせ飲めませんけどね(-.-)
「料理がお決まりになったらお声をおかけ下さい」と言って下がった店員。
ものの2-3分で「お決まりでしょうか?」・・・早いって!呼んでないっつ~の。
私「***を1ポンド、レアで」
店「はい?1ポンドでございますか?」
私「・・・・450g」
店「450gでございますか?」
私(殺したろか・・・・でっかい声で・・・)
店「申し訳ございません、***は本日オーダーストップとなって・・・」
私「ポンドに驚く前に言えって・・・」
  「じゃぁ・・・***、1ポンド、レアで」
店「450gでございますね!」
私(無視)
料理が来るまで、連れと色々話をしていると、
「お飲み物は?」「他にご注文は?」「何かご用は?」とひっきりなしにやってくる・・・。
その都度「いいえ、結構です」と答える私の顔が徐々に強ばる。
で・・・料理が来た・・・ナイフを入れる・・・これのどこがレアじゃ!
おまけに・・・まずい・・・と思った瞬間に、ナイスタイミングで、満面に笑みを浮かべた店員が
「焼き加減とお味はいかがでしょうか?」
私「レアじゃないし、不味い!」
店「え・・?あの・・その・・・少々お待ち下さい!」
「美味しいです」って返事に対する「ありがとうございます」ってマニュアルなんでしょうね。
「くつろぎのひとときをお過ごし下さい」って書いてあったのが笑えました。
食事は、料理もさることながら、一緒にいる相手と「時」を楽しむ事も重要な要素で、
私としては「頼むから放っておいて」と言いたかったのを我慢していたわけで・・・
「サービスとはなんぞや?」と考えて欲しいと思いました。
(本音を言えば、余計な事をしてる間があるなら、オーダー通りにやれ!ってとこですが)

オナーだかシェフだかが、吹っ飛んできて・・・後はご想像の通りの展開ですな。
わっはっは!!
[PR]
by eternity2005 | 2007-04-17 17:55 | ★四方山話★
何でしょう?
さて問題です。
  ↓↓↓↓↓↓ これは、何でしょう?↓↓↓↓↓↓
d0052198_1733719.jpg
答えは後ほど^^
[PR]
by eternity2005 | 2007-03-26 13:05 | ★四方山話★
さんぴん茶
d0052198_1038529.jpg「 さんぴん茶 」6月26日(月)より全国販売開始!!

さんぴん茶とは、沖縄でポピュラーな「ジャスミン茶」です。
でも。。。何か「ジャスミン茶」とひと味違うんですよね。
ちょっと渋みが強くて、沖縄の脂っこい料理にはぴったり!!
今までも沖縄に滞在してる間はもちろんの事、自分用に買って帰ってきてました。
本土では、ペット飲料はほとんど見かけなかったですね、今まで。
ららぽーとに「九州・沖縄物産店」みたいなのがあって、そこで買えるのが分かってからは、手に入れやすくなってました。
でも今度はコンビニでも買えそうなので、外でも飲めてラッキーです。
皆さんも一度お試しあれ!!
[PR]
by eternity2005 | 2006-06-26 08:10 | ★四方山話★
やってくれました
ニュースでご存じの方もいらっしゃるでしょうけど、やってくれました。。。
三井住友海上火災保険が営業停止!!
先日の損保ジャパンより、悪質。。。><
社長がTVで謝罪してたけど、我々代理店には文書だけ。
不当に保険金の支払いをしないってのは、我々営業にはどうにも対応できません。
それでいて、クレームの矢面に立たされるのは我々。。。
何か理不尽なんだよなーーー(-.-) ボソッ

                          by のこのこ
[PR]
by eternity2005 | 2006-06-21 18:29 | ★四方山話★
そろそろかなー。
朝鮮ワタリガニ、別名ガザミの季節が近づいてきたかな?
そろそろ道具を作っておかないと!!

昨年はオイル缶2杯くらい捕れましたv(^^)

by のこのこ
[PR]
by eternity2005 | 2006-06-20 19:12 | ★四方山話★
とうとう6月
早いですね、もう6月です。
そして梅雨が間もなくやってきすよ。。。
はぁ~憂鬱。        by のこのこ
[PR]
by eternity2005 | 2006-06-01 23:05 | ★四方山話★
早いもので。。。
昨年の5月。。。
「時間のある時だけで良いから手伝って貰えないだろうか?」
建設業を営む弟からの依頼でした。
そう言われたものの、私もその時は損害保険代理店業、不動産業、そしてベトナム現地法人の運営と邦人企業の誘致とコンサルタント等、到底「時間の余る」生活ではありませんでした。
しかし弟からの依頼は強くなるばかり。。。。2ヶ月考えた末。。。「手伝える範囲で良いなら」ということになりました。
しかし。。。弟の会社には、50人近い従業員。。。用意されたポジションは「取締役副社長」。。。肩書きは付けない約束だったのに。。。おまけに「時間のある時だけ」という話はどこへやら。
今にして思えば「時間のある時」にちょちょっと手伝ってどうにかなるものではありません。
ただ1つ気楽だったのは「代表者ではない」という事だけ。

ところが、訳の判らない業界での仕事でのストレスからか、不眠と神経症を引き起こし、気が付けば顔面神経麻痺。。。このままでは心身共に壊れてしまうと思い、自分の事務所を閉鎖し、損害保険と生命保険については、人材を確保し、不動産業は休止。
ベトナム法人も現地にスタッフを送り込み。。。私は弟の会社に席を置きながら各方面に指示を出すという形になりました。
ただ、保険の営業は任せても、事故の処理については全て私と保険会社で行わざるを得ず、ベトナムについても、決裁権・・・決裁義務という感じですが。。。。はそのまま。

そんな生活も11ヶ月が過ぎました。
顔面神経麻痺も気づくのが早かった為、ステロイドの服用で治癒しました。
(味覚障害に気づくのが早かったんですよ。。。食いしん坊で良かった(;^_^A アセアセ…)
何とか生活のリズムもできてきて、こうやって趣味の時間も持てるようになりました。


                        by のこのこ
[PR]
by eternity2005 | 2006-05-30 23:48 | ★四方山話★
新年度あけましておめでとうございます
何となく書いてみました・・・。

by のこのこ
[PR]
by eternity2005 | 2006-04-01 00:00 | ★四方山話★
やっちゃった
深夜、ハイスピードで中央分離帯に接触した結果です・・・。
左下の写真は、ザックリ切れた右後輪。
右下の写真は、完全にバーストした右前輪です。
ぶつかった瞬間、視界は夜空だけ・・・4回接地の衝撃があったことから、完全に宙に浮いたようです。
怪我もなく、車の損傷も最小限?で済んだのは日頃の行いが良いからと、勝手に決めてます(;^_^A アセアセ…

by のこのこ

d0052198_21307.jpgd0052198_2132042.jpg

[PR]
by eternity2005 | 2006-02-15 15:04 | ★四方山話★
明けましておめでとうございます
皆さん、明けましておめでとうございます。

昨年の秋から仕事が忙しくてHP更新はおろか、blogも放置したままでした。
今年もあまり状況は変わらないと思いますが、もう少し頑張ろうと・・・・・。
新年の抱負でした(^_^;;;

by のこのこ
[PR]
by eternity2005 | 2006-01-01 11:55 | ★四方山話★