笑って下さいませ
昔、昔、そのまた昔・・・じゃなくて・・・数年前、ちょいと小洒落たステーキハウスでのこと。
着席と同時に「お飲み物は?」
「とりあえずビール」・・・って、そういう店かぁ?
まぁ、どうせ飲めませんけどね(-.-)
「料理がお決まりになったらお声をおかけ下さい」と言って下がった店員。
ものの2-3分で「お決まりでしょうか?」・・・早いって!呼んでないっつ~の。
私「***を1ポンド、レアで」
店「はい?1ポンドでございますか?」
私「・・・・450g」
店「450gでございますか?」
私(殺したろか・・・・でっかい声で・・・)
店「申し訳ございません、***は本日オーダーストップとなって・・・」
私「ポンドに驚く前に言えって・・・」
  「じゃぁ・・・***、1ポンド、レアで」
店「450gでございますね!」
私(無視)
料理が来るまで、連れと色々話をしていると、
「お飲み物は?」「他にご注文は?」「何かご用は?」とひっきりなしにやってくる・・・。
その都度「いいえ、結構です」と答える私の顔が徐々に強ばる。
で・・・料理が来た・・・ナイフを入れる・・・これのどこがレアじゃ!
おまけに・・・まずい・・・と思った瞬間に、ナイスタイミングで、満面に笑みを浮かべた店員が
「焼き加減とお味はいかがでしょうか?」
私「レアじゃないし、不味い!」
店「え・・?あの・・その・・・少々お待ち下さい!」
「美味しいです」って返事に対する「ありがとうございます」ってマニュアルなんでしょうね。
「くつろぎのひとときをお過ごし下さい」って書いてあったのが笑えました。
食事は、料理もさることながら、一緒にいる相手と「時」を楽しむ事も重要な要素で、
私としては「頼むから放っておいて」と言いたかったのを我慢していたわけで・・・
「サービスとはなんぞや?」と考えて欲しいと思いました。
(本音を言えば、余計な事をしてる間があるなら、オーダー通りにやれ!ってとこですが)

オナーだかシェフだかが、吹っ飛んできて・・・後はご想像の通りの展開ですな。
わっはっは!!
[PR]
by eternity2005 | 2007-04-17 17:55 | ★四方山話★


冗談じゃない >>