こんなもんかね。。。この国は
自動車税について
え~い、腹が立つ!!
もう1度整理してみよう。。。
事の発端は、過去に数度あった「納付書の未達」
これを避ける為に「納付書の送付先を変更するには?」と県税事務所に問い合わせをした事に端を発する。
県税事務所に「こちらで書類の記入をして下さい」と言われて、出向き。。。出された書類に記入して帰った。
しかし、そのデータが反映されておらず、またまた納付書が未達(あたりまえだけど)。
県税事務所のアホには「来たって証拠があるんですか」と言われたのは、このことである。
自動車税の担当者に「証拠って言われたって、受付票のような物もくれないだろうが!!」とクレームをつけたところ「わざわざ行かなくても電話でもできるのにね」と。。。
行ったのに「証拠」と言われる事から考えても「電話」なんか当てになるわけがない。
。。。冗談じゃない、「来た証拠」というなら「行ってない証拠」もないだろうに。
自動車税担当者に「あなたの言う事は良く分かった、県税担当者も意地になってるんだろうから、私に任せて下さい、1日時間を下さい、あなたからは電話しないように」
こう言われたら「正しい主張は認めて貰えるんだな」と安堵しませんかね?
ところが、1日どころか5日経っても全く連絡なし。
改めてこちらから連絡したら。。。「県税担当者が頑固でね。。。私も困ってるんですよ。」
おい!約束の日に連絡してこない事は不問かよ!!
あげくに「仕方ないので折衷案でどう?」
「納付書未達の人に対して公示するって方法があるんだよね」
「あなたの場合も未達で納付書が戻って来たら、公示されて、そこが延滞金の起算日になるの」
「それで計算すると***円なんだけど、それを払うって事で納得してくれない?」
だからね。。。未達になった原因はそっちだろう。。。って。
「それなんだけどね、法人はそれできないんだよね」
ん?どういう事?できないものを受け付けた?
何であんたもそんな事を今更言うんだよ?県税担当者も「来た証拠」なんて言う前に「それは間違った手続きなんですけど」って言わないか?(言われても困るが)
「申し出られれば、便宜上、別封筒でできるんだけどね。。。毎年言って貰わないとね」
そんなもん知るか!だったら最初から言えよ。
「納付書が届いてないって問い合わせればね。。。」
あのなぁ、法人だぞ、法人!
納付書が届いたかどうか、俺が確認するのか?
届いていれば、経理が納付するのが普通だろう?
けど、来なければ「届くべき物が届いてない」って発想になるのは、お前らだけで、「自動車税」って発想がなければ、「来ない事に疑問などもたない=問い合わせる訳がない」だろうに。
。。。。。面倒くさい。。。。。
「とにかく折衷案で納得してくれないと、私は手を引く」
。。。脅しか?。。。なんだこいつら。。。えーーーぃもう良いや、了承すれば良いんだろう!!
「じゃまたこっちから電話するから、待ってるように」
。。。
。。。
来ない。。。なんだよ。。。
県税も自動車税もいい加減だ!!
県庁の税務課が管轄だよな。。。そっちに問い合わせた。。。
「。。。お話は充分理解できました、確認しますからお待ち下さい」
。。。
。。。
「あなたの主張は良く理解できましたが、結論から申し上げますと、延滞金減免の事由に該当しませんのでご了承下さい」
「また、自動車税担当者が申し出た折衷案も、間違った処理ですからできません、担当者も上席も謝罪いたしております」

おいおい、ちょっと待てよ。。。
お前らそんないい加減な対応してるのかよ?
それでこんなに手間暇・時間かけさせて?
なんぼなんでも「間違えました」じゃ済まないだろう?
「折衷案で納得しなければ手を引く」まで言っておいてそれは間違いです?
そんないい加減な現場対応だから、できないはずの納付先変更まで受け付けたんじゃないの?
「どうしたら良いんですか?」って私が県税に問い合わせてから、そっちの指示に従ってやった手続き。。。何か落ち度が私にあるんでしょうか?
連絡するって言っておきながら連絡もしない。。。そっちで勝手に言い始めた折衷案が「できない事」?
「こちらのミスです。申し訳ありません」ってね。。。納得できますか?
ちなみに。。。私の車が個人所有だったら、電話でも、葉書でも(納付書に同封されてるらしい)でも、変更が可能だったんですって。。。。そんな事関係ないっての!!
で。。。「もし、その用紙を使って住所変更を申し出て、それがあなた達に未着だったら?」って聞いてみました。
それは手続きした事になりません。。。だって。
「戻ってこなくても?」
「はい、到着して初めて。。。」
だったら、お前らが送付した納付書が未着でも同じだろうが。
「戻ってこなければ、到着したものと見なすという法律ですから」
ふ~ん、法律って、平等じゃないのね。。。自分たちに都合良く作ってるのね。。。
私って所得税、市県民税、法人税。。。申告税を色々納付してるんだけど、この敵、どれで取ろうかな。。。

by のこのこ
[PR]
by eternity2005 | 2006-06-08 12:05 | ★ぷっつん★


<< ということで、ちょっと戻って。。。 その後。。。 >>